Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントがじわりじわりとサービスをスタートしてから2ヶ月ほどが経過しました。
今日はこれからビジネスでInstagram(インスタグラム)を活用してみようと思っている方にビジネスアカウントの開設方法を説明します。
とは言っても、最初にアカウントの開設する際は通常アカウント・ビジネスアカウントの違いはありません。
通常アカウントを開設し、そのアカウントをビジネスアカウントに設定するという手順でビジネスアカウントになります。
では、ビジネスアカウントと通常アカウントの主な違いは何かと言うと…
・プロフィールページにコンタクトボタンが追加される(メール・電話・GoogleMapへの誘導が可能)
・業種の表示が可能
・今週1週間の各投稿の表示回数(インプレッション数)がわかる ※対前週の増減を含む
・今週1週間の投稿の閲覧人数(リーチ数)がわかる ※対前週の増減を含む
・今週1週間のプロフィールページの閲覧数がわかる ※対前週の増減を含む
・今週1週間のウェブサイトのクリック数がわかる(URLを設定している場合のみ) ※対前週の増減を含む
・投稿をインプレッション数・リーチ数・エンゲージメント数(いいね数+コメント数)・いいね数・コメント数でソートができる
※7日間、30日間、3ヶ月、6ケ月、1年、2年の期間設定も可能
※投稿全体・写真のみ・ビデオのみに対してのソートも可能
・フォロワー数の遷移データがわかる
・フォロワーに関する情報(性別、年代、場所等)がわかる
・フォロワーが最もアクティブな時間帯がわかる
※フォロワーデータの閲覧には100人以上のフォロワー数が必要です。
・広告出稿が可能になる
主なものだけでもこれだけのデータ入手と広告出稿が可能になります。
但し、2016年10月6日現在ビジネスアカウントはスマートフォンアプリのみに対応した機能で、PCからは利用できません。
また、ほとんどのデータはグラフ表示には対応していないので、グラフ化したい場合はご自身で行うか外部アプリの併用が必要です。
ビジネスアカウントを設定するためにはFacebookページとの連動が必須となります。
Facebookページをお持ちでないビジネスユーザーの方は、まずFacebookページを先に作っておく必要がありますのでご注意を!
以下、通常アカウントを開設してビジネスアカウントに設定するまでを順番に説明します。
※既にInstagram(インスタグラム)の通常アカウントをお持ちの方は第2章からお読みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第1章 Instagram(インスタグラム)の通常アカウントを開設する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
①スマホにInstagram(インスタグラム)のインストールができていない方はまずインストールしましょう。
※アカウントの開設はPCでも可能ですがここでは割愛します。
②Instagram(インスタグラム)を起動
③「Sign Up With Phone or Email」をタップ
④電話番号またはEmailアドレスを入力して「Next」
⑤Full Name, Passwordを入力して「Next」
※Full Nameはプロフィールページで表示される名前・名称です。
※この時点でPhotoは設定しなくても大丈夫です。もちろんここで設定も可能です。
※プロフィールPhotoは110px×110px以上が最適サイズですが、1:1ならばどのサイズでも中心がキレイにおさまります。
⑥Usernameを入力して「Next」
※Usernameはログインする際に使う名前です。
※半角英数と一部の記号「.(ピリオド)」や「_(アンダーバー)」のみが使えます。
以下、Facebookや自分の電話帳リストとの連携を聞かれますが、基本的につなぐ必要がなければ「Skip」で問題ありません。
⑦Find Facebook Friends => SkipでOK
⑧Find Contacts => SkipでOK
⑨次のページで「Done」をタップ =>「Continue Anyway」でOK
これでInstagram(インスタグラム)の通常アカウントの開設は完了です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2章 開設した通常アカウントをビジネスアカウントに設定する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次以降はビジネスアカウントに設定するための手順です。
※ビジネスアカウントの設定にはFacebookページと管理者のログイン情報が必須です。
①プロフィールページのオプションボタン(ギザギザの○)をタップ。
②ACCOUNTメニューの中の「Switch to Business Profile」を選択。
③Instagram Business Tools => Continue
④Login with FacebookをタップするとFacebookログイン画面が表示されるか自動ログインします。
※管理者権限を持っているFacebookページでないと連携ができません。必ず管理者権限のあるFacebookページとログイン情報を準備しておきましょう。
⑤Connect Your Facebook Pageの画面が現れます。
⑥接続するFacebookページを選択して「Next」
⑦Set Up Your Business Profileで
・メールアドレス
・電話番号
・位置情報
がFacebookから自動的に読み込まれるので、ユーザーに知られてよい情報にそれぞれ変更します。
知られたくない情報はブランクにしておきましょう。
ここで入力した「メールアドレス」「電話番号」がコンタクトボタンから連絡可能に。
「位置情報」が同じくコンタクトボタンをタップしてGet DirectionsでGoogle Mapに接続される位置情報になります。
「Done」をタップして「Welcome」の画面が表示されればビジネスアカウントの設定が完了です。
プロフィール写真・画像は110px×110px以上の1:1の写真・画像が最適です。
既にお店や企業としてInstagram(インスタグラム)をご利用中の方も、
これからビジネスにInstagram(インスタグラム)の活用をご検討中の方も、
よりビジネスに有益な情報の集まるビジネスアカウントを是非活用してみて下さい!
Instagram(インスタグラム)のビジネス活用、コンテンツの企画・制作・運営のご相談は株式会社editの無料相談を是非ご活用ください。