Instagram(インスタグラム)は2010年10月6日にサービスをスタートした写真共有スマートフォンアプリ。
アプリ内で高度な写真加工が可能な上、ハッシュタグの有効活用で世界5億人に発信できるソーシャルメディアとして今最も注目されています。
2012年4月9日Facebook傘下に入り、独自の機能にFacebookの技術を導入することでユーザビリティの向上も急加速中。
================================================
2016年8月15日現在データ ※instagram.comより抜粋
================================================
◆ユーザー数:5億人+(2016年6月21日現在) ※企業アカウントなど個人以外を含む。
◆月間アクティブユーザー数:5億人+
◆1日のアクティブユーザー数:3億人+
◆アメリカ以外のユーザー比率:80%+
◆1日の「いいね!」数:42億「いいね!」
◆1日平均投稿数:9,500万投稿
◆投稿シェア数:4兆+
このデータからもわかるように、インスタグラムはユーザー数が急増している上、
アクティブユーザー(アカウントを持って実際に投稿や閲覧をしているユーザー)が非常に多いメディアです。
アメリカ以外のユーザー数(特にアジア圏)の増加も著しいメディアであることも注目すべき点です。
写真がメインのコンテンツであること、ハッシュタグで投稿内容の推測がつくこと
今年に入り翻訳機能がついたので多言語での文字コンテンツの共有も可能になったこと
も相乗効果となり、海外へも瞬時に情報発信とリーチが可能です。
・可視化できる商品・サービスを持っている
・海外展開をしている、する予定がある
・インバウンドのお客様を呼び込むことが出来る
そんなお店や宿泊施設、企業様には是非活用していただきたいもっともホットなソーシャルメディアです。
でも…
・インスタグラムに掲載できるような写真がない
・何をどう発信すればいいのかわからない
・リソースにゆとりがない
そんなお悩みをお持ちの企業様は是非、株式会社editへご相談ください!
アカウントの取得からプロフィールページの作成、コンテンツの企画・制作・運営までトータルにサポートいたします。